VT250FCと色々〜

「バイクの整備」「ツーリング」「カスタム」などをUP↑していきます♪
バイクの整備も7年程やっていますので、初めてバイクを乗る方にも役立てば嬉しいです(^○^)
コメントもお気軽にください♪

オイルは心臓を動かす血液かな♪

今回はvtの紹介をしたかったのですが…

600rrが「オイル!」と言ってるので急遽オイル交換します(^^;;

(綺麗な写真が撮れたので最後に載せときます♪)


やっぱり、音やスロットルを開けた時にオイルが劣化していることがわかりますね〜


では、ピットにて!


600rrはサイドカウルを外せば楽にオイル交換ができますが、一度外すとはめ込むのに苦労するので板を挟んでウルにかからないようにしてます(^^;;


最初は「ドバッ!」とオイルが出て手にかかりやすいので、火傷をしないようにエンジンを冷ましてからやりましょう(^○^)


やはり汚れてましたね♪


このあとバイクをまっすぐに立てて、残ってるオイルも出し切りま〜す〜

新しいオイルを入れるなら、古いオイルは全部出さないとスッキリしないので。


夏は硬めのオイルを入れるのですが

今回は悩みどころ…


今はツーリングがメインなので

コレですね!


ワコーズさんのオイルしか使わないですけどね(*^o^*)


オイルを出す所のボルトは削れて、


パッキンがヘタっていたので、


メッキの新品に交換です。


恐らく前輪の弾いた石などが、エンジン下のボルトにあたるのでしょう(^^;;


エンジン周りのオイルをパーツクリーナーで落として、

新品のオイルを入れて、エンジンをかけ、少し回すともうアクセルのつきから、パワー感が違いますね(*^o^*)


うむ♪

スッキリ♪



オイルはマメに交換

1500km〜2000kmくらいです♪


オイル交換をないがしろにすると

10万km乗れたかもしれないエンジンが5万kmで壊れるなどが起きてしまいます(°_°)

ある人はないがしろにした結果、エンジン内のベアリングが捌けましたね。そのまま廃車へと。


安いオイルは、汚れを落とす力が弱くオイルの役目を果たしません。


一度、色々なオイルを試してみればわかると思います。


オイルは心臓(エンジン)を動かすのに無くてはならない血液と同じなので、綺麗にしてあげないと今は気にならないエンジン音が…数年後に大きな音に変わったりなど、様々な支障が出ます。

マメにしていると比較的静かですね(^^)


大型に乗ってる人は結構マメな人が多いですね♪



CBR600RRのオイル交換歴↓

1000km

2500km

4000km

5500km

7000km

8500km

9500km

11500km

13500km(今回)



さて、次こそはvtを(T . T)

そろそろGW、皆さんの相棒の出番ですね♪


本日もありがとうございました♪


×

非ログインユーザーとして返信する